磯貝鉄工所のブログ | 愛知県高浜市 自動車・バイク・その他金属部品製作・加工

設備一覧

2013年8月

8月 29 2013

運転席

今日もネットですばらしい言葉を見つけたのでお伝えしたいと思います。

 

仕事をしていて全て自分で決めるのって怖かったりしますよね。

上手くいったら嬉しいけど、もし失敗したら全部自分の責任になりますから。

でもそんな事言っていたら何も自分で決められなくなってしまうし人生がつまらないものになります。

今日はみなさんご存じ脳科学者の茂木健一郎さんのお言葉です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

同じ数だけレストランに入った経験を持つ人でも、

いつも自分で入る店を決めてきた人と、

常に誰かの後について行った人とでは、

その判断力の差は大きく違ってきます。

いつも人にばかり頼って自分で決めてこなかった人は、

結局は自分でレストランを選ぶ力がつきません。

よく言われるのは車の運転です。

自分でハンドルを握っているドライバーは

道をよく覚えています。

それは常に道を覚えようとする脳の神経回路が働いているからです。

ところがいつも助手席に乗っている人は、

ほとんど覚えていません。

要するに脳の回路が働いていないのです。

同じ時間、同じ道のりを体験しているにもかかわらず、

ドライバーと助手席の人とでは、

記憶が全く変わってくる。

これは、記憶力の差などではなく、

使う神経の差なのです。

そういう意味でも、

人生のドライバーズ・シートに座らなければならない。

人生の助手席に座って、いつも判断を人任せにする。

それは自分の人生ではなく他人の人生と同じようなものです。

失敗しても選択を誤っても、自分が主体となって意思決定をする。

そこに人生の喜びがあるのではないでしょうか。

「感動する脳」
茂木健一郎

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

間違っていてもいい、失敗してもいい、

もっともっと喜びと感動のある人生にするため、

これからも多くの事を自分で決めていきたいと思います。


製造業 ブログランキングへ


8月 23 2013

毎日晩酌?

幸せな人生を送りたいのは誰もが願っていることです。

幸せな毎日を過ごしている人は、
そこにどんな秘訣があると思いますか?

それはその日一日を終える時、心からの満足が得られている人。

それは誰かの基準ではなく、世の中の基準でもなく、

自分が全力で頑張ったと思う状態。

人は成果を急ぐあまり、イライラしたり焦ったりし、間違った事をします。

まわりの人が気になって、ストレスを感じたりネガティブになったりします。

僕もまだまだそんな状態になることがたまにあります。

一日の終わりは必ず満足して幸福で終わりたいですね。

そんな時僕はよくビジネスの成功者の格言をネットで読みます。

成功者の言葉は重みがありとても励まされますし勉強になります。

今日はアメリカのデパート王、ジョン・ワナメーカーさんのお言葉をお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分の仕事を愛し、

その日の仕事を完全に成し遂げて

満足した軽い気持ちで晩酌の卓に

帰れる人が、最も幸福な人である。

ジョン・ワナメーカー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今夜の晩酌の味を最高級にする為、

二度とない今日という一日を

全力に過ごしていきたいですね。


製造業 ブログランキングへ


8月 23 2013

切削油

282px-Makino-S33-MachiningCenter-example

みなさんはどちらをお使いですか?

現在、主に油性切削油と水溶性切削油があります。

油性切削油は鉱物油に切削性能を向上させる目的で添加剤を加えたものが多い。

水溶性切削油は、油を溶剤によって水に溶かして使用する。水溶性切削油は、冷却が優先される加工に使用される。また、廃棄時の環境負荷が低いため、現在、金属加工で使用される切削油の主流となっている。

過去には塩素系切削油が多く用いられていたが、短鎖長の塩素化パラフィンに発がん性リスクがある事と廃油処理時などにおけるダイオキシン発生が問題となった事を受けて現行のJIS規格では塩素系切削油は除外されている。一部ではコストや性能の問題でまだ塩素系切削油が使用されているものの現在では非塩素・塩素フリーのものが主流となっています。

 

当社は両方使っていますが、油性でないと精度がでない製品もありますので2種類を使い分けています。一部ドライカットもあります。

製造業 ブログランキングへ


8月 22 2013

値上げ!

本日、切削油の営業の方が来られました。当社と契約していない新規の方です。

おすすめの切削油の種類と価格表をいただきました。既存のとこよりも高いとお話したら、

なんでもエジプトの情勢悪化で切削油の値上げがありましたというお話が。

当社の契約しているオイルメーカーさんではまだ値上げはありません。すごく長いお付き合い

をしているメーカーさんです。仕入先の違いで値の動きが違うのでしょうか。

いろんな値上げの話ばかりでいいニュースがないですが、みなさんは切削油はどのように

節約してますか?


製造業 ブログランキングへ


8月 21 2013

㈱磯貝鉄工所の歴史

初めまして、当社のブログをご覧いただきありがとうございます。

当社は昭和37年に創業し車・バイク部品の油圧部品やボルト等を加工してきました。

創業時は旋盤1台のみで開業でしたが、現在ではNC機が16台、その他複合機や単能機など

数多くの機械を揃え多品種に対応しています。最近ではソーラーパネルや介護ベットの部品も

加工しています。

油圧部品では、溝入れや穴あけまたは主軸に対して斜め(角度をつけて)の穴あけにも対応

しています。

油圧部品_斜めカット

ボルトの加工では、転造はもちろん縦穴や横穴、クロス穴も加工可能です。特に、軽量化や

強度調節用の縦穴でガンドリルでは難しい小径(6ミリ以下)の穴あけにも対応しています。

深穴加工

お問い合わせお待ちしております。

 

製造業 ブログランキングへ


8月 08 2013

ホームページを公開いたしました。

ホームページを公開いたしました。

よろしくお願い致します。